ワールドセラピーシステム

食、食分?

| コメントはまだありません

いま、暑さのため多量の汗が出ます。

特に外に出る人は、1日でけっこうな水分
および塩分、そしてミネラルを失うのです。

その補給が重要で、熱中症対策も考えねばなりません。

私の患者さんで、暑い日にゴルフをやって、
軽い熱中症になってしまった人がいました。

話を聞くと、小さなペットボトル2つと、塩飴と
塩を用意して、これで万全と思っていたのに、
熱中症になり、なぜと思ったそうです。

私が話を聞くと、どうやらコンビニで食卓塩を
買われてなめていたようです。

確かに食卓塩も塩であり、外の食堂やレストランで
作られる料理にも食卓塩を使い、また食材でも
調理する時には食卓塩を使っています。

しかし、食卓塩は塩であって、塩ではありません。
食卓塩のとりすぎは、血圧を上げます。

私のいう塩分は、天然のもので、
ミネラルを含んでいるものです。

という話をして、水の少なさと、摂っていた塩が
違ったことに気付かれたようでした。

いま当院の受付デスクの上に、ウィダーINの
塩タブレットを置いて、患者さんに提供しています。
それにはクエン酸、ビタミン、ミネラルも入っています。