ワールドセラピーシステム

梅雨

| コメントはまだありません

今の東京に住んでいる子供たちは、
昔の梅雨を知らないだろうと思う。

梅雨は、3日でも4日でも暗く、じめじめして、
雨がいつまでもぽつりぽつりと降り続くのである。

この何年も、そういった梅雨らしい梅雨が無くなった。

それは、それで体調的には決して悪くはないのだけど、
本当に日本は昔の四季を無くしてしまったと思う。

東京にも冬には大雪が降って積もったのである。

このところ、降り積もるほどの雪は降らなくなった。
地球と言う大きなレベルで病にかかってるとしか言いようがない。

まず昔の状態に戻ることは無いであろう。
夏は体温以上に気温が上がるなんて、
私が子供のころは想像もしなかった。

これから何十年たつと、今の我々が想像しないような
気候になるだろうとは想像に難くない。

それが大変な事態となっても、その時は手遅れであろう。

人間が今の生活の状況を一大決心して、
違う方向で発展させない限り、大変難しいと思う。