ワールドセラピーシステム

古式のサイ

| コメントはまだありません

サイとは、沖縄の空手で用いる武器の一つです。
古いものを手に入れました。
古武道と言われるものです。

写真の銀色のものが新しいものです。

そしてもう一方が、おそらく沖縄の本来の
「サイ」なのだと思います。

色合い、風味、使い勝手、全てにおいて、
この2つは違いがあります。

どちらが良いとも悪いとも
言うものではありませんが、
古いものには新しいものにはない
重みを感じます。

古いものは本当に実践に用いるために作った
何かがあるように思います。

もちろん新しいものも実戦で使えます。

新旧比べてみると、時として
大変面白いことに気付かせてくれます。

私の治療技術も、すでに数か月前とは
変わってきています。

もちろん前のものにも良さはあります。

しかし、それを踏まえても、いまある技術は、
数段進歩しており、いま研究中のものが完成したら
さらに何倍も素晴らしいものになることは明白です。

しかしサイは、古いものに何倍も良さを感じます。