ワールドセラピーシステム

同田貫

| コメントはまだありません

何の事だかわからないでしょうが、
これは日本刀の名前で、「子連れ狼」の主人公、
拝一刀が使った刀で有名です。

その同田貫の模造刀を手に入れました。
刀が付いていないとは言え、
なかなかの迫力があります。

その刀を構えてみると、やはり良いものは、
よく「気」が通ります。

数千円の安いものは、
だいぶ前に手に入れたのですが、
持った感じが全く違います。

私は刀に気を通し、空間を切る
練習をするために買いましたが、
なかなかのもんですよ。

本当は本物の刀が欲しいところですが、
万一自分や誰かが怪我をしては
本当にまずいので買いません。

またこの同田貫は明治21年に
榊原鍵吉という剣士が、
明治天皇の前で兜割を行うときに
使ったことでも有名である。

もともと兜とは、刀から身を守るというもので
割れるものではないのだけど、そこを切る
ということを、その当時の名剣士が挑み、
誰も切れなかったそうだ。

それを榊原鍵吉が58歳の時に、この刀を用いて
見事に真っ二つに切り割れたそうだ。

つまり榊原剣士の技術と、同田貫というすごい剣が、
この奇跡を起こしたというわけである。