ワールドセラピーシステム

驚異に満ちている

| コメントはまだありません

私はほぼ毎月「Newton」と「日経サイエンス」を
買っている。また、時々出される別冊も買っている。

その記事の中に、時として
本当に驚くことが出ている。

今回3月号のNewtonには、青色の光が
虫を殺すことが分かったとか、

別冊日経サイエンス「先端医療の挑戦」には、
「細胞外マトリックス」により再生医療が
可能となるという記事など、驚くべきものがある。

医学知識はそれなりに持っているのだけど、
この「細胞外マトリックス」というものが存在する
事は知らなかった。

これは組織が安定する為と、自己治癒を助ける
シグナルを出しているそうで、これを利用し、
損傷した組織を再生させる研究をしているのだそうだ。

そして、拳銃を作ったり、話題となった3Dプリンターを
用いて臓器を作りだす研究をしているのだそうだが、

もう本当にSF小説の話が現実になってるような
記事が出てくると、「すごい」と思う。