ワールドセラピーシステム

貴重な資料を

| コメントはまだありません

私も今まで、その存在は知っていたけど、
目にしたことは無かった本を手に入れた。

それは「破邪顕正霊術と霊術家」である。

およそ322名の、昔の霊術家のことが
記された本である。

ここには、中村天風、田中守平、松本道別、
村上辰五郎、西村大観、清水英範、田宮馨、
江間俊一、浅野和三郎、藤田霊斉、藤田西湖、
桑田欣児、秋山命澄、浜口熊獄、宇佐美景堂、
松原皎月、三田光一、中井房五郎、等々、

私でも知っている名前がずらりと出てきます。

しかし、よく、これだけの人間と言うか、
各会団体のことを調べ上げたものです。

300ページ以上ある本で、その団体の趣旨、
特徴が記された、非常に貴重な資料と言える。

その当時、どんな人が何をしていたかの
アウトラインが分かるのだ。

昔だったら、こういう本を入手するのが非常に
困難であったのに、インターネットのおかげで、
あちこちの古本屋に顔を出して
探す必要がなくなった。

昔は足を使って、あちこちの街へ行って、
古本屋を訪ねたものである。

今はそんな時間はない。
しかし、懐かしい思い出である。

今の私には、あの時間は大事なものであったと思う。