ワールドセラピーシステム

不思議である!

| コメントはまだありません

私は毎年、門前仲町にある深川不動に
初詣に行きます。

行った時間も良かったのか、護摩焚きの時にあたり、
不謹慎にも見てきました(信者じゃないので)。

私と同じような感じで見ていた人もいたでしょうが、
年配の人だけと言うよりむしろ、若い人が、
多かった気がしますが、小さい子供や
若い女性なども結構いました。

とても信心のある人達なのだとは
思わないのですが(失礼)、
そういうことに参加する人が、
若い人でもけっこういるんだなと思いました。

子供達でさえも、騒がず、静かにしていました。

まあ、お経(真言?)を唱えながら、護摩焚きを
するのですが、大きな太鼓と小さな金のようなものを
カンカン鳴らしながら、それはなかなか迫力あるものです。

こうした目に見えないものに対し、
つまり科学的でないことに対し、

人が真面目に聞いている、
またはお祓いを受けたり、
祈祷を受けるというのを見ていると、
非常に不思議であると思いました。

なぜなら、私がブログやセミナーで、
目に見えない力があり、それが体調を崩し、
またその力が人を治すのだといっても、
信じない人たちがいるのであるから、

私が何とも不思議に思うのも、
分かってもらえると思います。