ワールドセラピーシステム

笑う門には

| コメントはまだありません

私は言う。

「笑う門には、幸福な身体がある」です。

心から屈託なく笑えるのは、
健全な心身があればこそ出来るのです。

逆に、屈託なく笑うようにすれば、
できれば、健全な心身に向かえるのです。

笑いの無い生活はいけません。
気持ちが沈んでしまいます。

馬鹿と思われようが何であれ、
笑える人が良いのです。

難しそうな顔をして、頭良いぞと言う
雰囲気を出しているより、笑顔の方がよほど良いです。

時々患者さんでも、顔の眉間のところに、
たてじわのある人が見受けられます。

あんまりひどいと、私は「女の人は顔に
しわは入らない方が良いけど、縦しわより
横しわ入れましょうよ」と言います。

とくに女の人は、横にしわが入るほど、
ほがらかな方が良いと思います。

どんな美人でも、縦しわがある人は興ざめです。

確かに今の日本で、多くの人が笑える状況には
ないかもしれません。

しかし、身体がそうなのと同じように、
笑えるようにしたら、きっと日本は今よりもっと
住みやすい国になると思います。