ワールドセラピーシステム

寒さがこたえる

| コメントはまだありません

そんな季節になりました。

患者さんも、結構風邪をひかれています。

防寒と手洗い、うがいと、
出来ることはやろうと思います。

しかし、体力を弱らせるのが
一番よくありません。

睡眠不足、そして今の時期ですと、
忘年会で胃腸を疲れさせる・・・・です。

これは免疫力を下げるので、こんな時には
特に注意すべきです。

そして、部屋の中で加湿にも
注意してほしいと思います。

少し風邪を引いたと感じたら、
葛根湯を早目に飲むか、熱めのお風呂に
ぱっと入って身体を温め、あったかい部屋で
身体を良く拭いて、早く寝るというのも良い方法です。

今年もあとわずかですので、年末に風邪をひいて
来年に持ち越さないでもらいたいと思います。

私はこの時期になると、よく患者さんに、
「今年ももう終わりですね。最後の最後まで
気を抜かず、無事一年を終えて、新たな年を
元気に迎えましょう」と言います。

皆様も体に気を付け、忘年会であまり胃腸を
疲れさせず、良い年を迎えてください。