ワールドセラピーシステム

我思う ゆえに我あり

| コメントはまだありません

「来るものを拒まず、去る者は追わず」と
よく言うが、私は、「来るものを選び、
去るべき人には去ってもらう」と思っているし、
それが私の信条なのである。

私の時間は有限である。
それはみな同じである。

それならば、私も時間を無駄にせず、
また来る人にとっても、余計な時間を
使わせることは、大変に虚しいことなのである。

それで私は、上記のように思っている人間であり、
それは、この何十年も変わっていない。

野口晴哉先生は「俺の周りを世界がまわる、
俺はここにいる」という言葉を残し、

また、釈尊は、生まれてすぐに
「天上天下唯我独尊」と言ったそうだ。

これは、生まれて7歩歩いて、右手は天を、
左手は地を指して言ったという伝説なのだが、

私は、何か一つのことをなす、あるいは
目的を持って進んでいく人には必要な心構え
なのではないかと思うのだ。

どうであろうか?