ワールドセラピーシステム

天心流合気剣法

| コメントはまだありません

というDVDを買って、見てみた。
この先生が本物なら、すごいの一言である。

私が佐川先生(大東流合気柔術の不世出の
達人と言われている先生)の写真や逸話から
推測していた合気剣法が見られるかなと思い、
大変期待していた。

私の考えではDVDの中の映像での柔術で
これだけ表現した合気が本物であるというなら、
剣を通してでも相手に合気をかけられるわけで、

触れた剣(木刀)により、
相手は崩れなければならない。

と考えていたわけだが、このDVDからは
一切それらしい技を見ることは出来なかった。

もし本物の合気を使えるのであるならば、
実は私にかけてほしいと思うのだが・・・
私は疑っているので・・・・

次回、合気剣を見せていただきたいのである。