ワールドセラピーシステム

長所、短所

| コメントはまだありません

少し前のテレビで、詳しくは覚えていませんが、
市川海老蔵さんが奥さんから、人前で何かするのは
あなたのいけないところだよと言われ、

「俺の長所を短所のように言わないでくれ」と
言っていたのがとても印象的でした。

ある患者さんが、自分はマイナス思考だと言います。

確かにマイナス思考と言うのは良くないのですが、
それは「自分は慎重に考える」と捉えてみるのは
どうでしょう?

マイナスに考えるとはすなわち、
悪いことが起きるということを考える、
悪いことに予測を立てて、それに対して
考えうる対策を考えればよいのであり、

それができればマイナス思考ではなく、
慎重に考えるというプラス、長所になるという
話しをしました。

みなさんも、「短所、すなわち長所なり」という
思考をしてみてはいかがでしょうか?

それが出来たなら、心の負担は
だいぶなくなると思いますよ。