ワールドセラピーシステム

ヨーロッパの避暑地?

| コメントはまだありません

去年も夏に行ったと思いますが、
クーラーを入れっぱなしにすると、
冷気が下にたまってしまいます。

それが強い時は、思い切って窓を開けて
外気を入れましょうという話をしました。

来られた患者さんが寒そうにしていたり、
部屋が冷えすぎた時に窓をあけます。

するととても良い感じに、部屋の中に
あったかい空気が入ってきます。

すると、去年くらいにできた新しい家が
その窓から見えるのですが、その家の明るい壁の
色と、ドアのデザインが、ヨーロッパのいなかの
家をなぜかイメージさせ、

私を一瞬、治療中の緊張から解き放ってくれ、
気分をリフレッシュさせてくれます。

たとえわずかな時でも、たとえ小さなことでも、
緊張を解いたり、リフレッシュできて、
ストレスに対しては良いのです。

何か気持ちを切り替えることを
一日何度かしたいものです。