ワールドセラピーシステム

双節棍

| コメントはまだありません

 

 

なんのことだか、一般の人には全く理解できないでしょうが、
これは「そうせつこん」と読みます。

沖縄ではヌンチャク、フィリピンでは
「タバックトヨーク」と言います。

前にブログで出しましたが、
私はヌンチャクというものを
30本ばかり持っています。

今回は、古代中国で実際に使われていた
双節棍の本物を入手したので載せました。

本体の木は、大変軽いのですが、
大きくて、実際に武器として使ったら
威力ありそうです。

一般的ヌンチャクと見比べられる写真も
載せましたので、比べてもらえば、その大きさは
充分に分かると思います。

別に実用として使うつもりでも、
練習用に使うために買ったのでもありませんが、
私の趣味です!

人間、1つのことばかり専門にやりすぎると、
脳というものは次第にさびついて動かなくなって
しまうものです。

みなさんも多方面に興味を持って、
多方面に趣味を持たれるのは、
脳の為に大変良いです!