ワールドセラピーシステム

大東流 佐川幸義先生

| コメントはまだありません

今出ている月刊秘伝は、幻の名人と言われた
佐川先生の高弟の特集が組まれている。

佐川先生の高弟のレベルはかなり高いと
思われるが、佐川先生はそれとは比べることが
出来ないくらいであったというと、やはり
ものすごいレベルなのであったろう。

身体の使い方、身体さばき、身体の移動で
転身というものがある。

相手の動きに対し、自分の身体の角度の
取り方を変えて、動くと相手からは
一瞬消えたように見える。

「あれ」と思ったときにはすでに遅しで、
技をかけられて、投げられている。
それは技術である。

佐川先生はそのやり方を、幾通りも知っていたようである。

ちなみに、早く繰り出すパンチとは、
どういうやり方をするか、みなさんは知っていますか?

1 一歩、前足を前方に踏み込んでから、
  上体をひねって拳を突き出す。

2 まず、いきなりパンチを出して、
  その後一歩前足を前方に踏み込む。

3 前手と前足を同時に出す

この中で、どれが正解だと思いますか?

興味ある人は、自分の身体を使って
試してみて下さい。

ヒントは、一般的武道、またはボクシングでは、
1の方法でパンチを出します。