ワールドセラピーシステム

原点を忘れない

| コメントはまだありません

原点を思い出すことも重要である。
とらわれる必要はないが。

今の状態に到達する為の原点である。
治療も、今はだいぶ進化したテクニック、
最先端といえるものである。

たとえば、バイオダイナミクスによる治療であり、
ワールドセラピーシステムであり、フィールドアジャスト
テクニックであり、メカニカルリンクである。

しかし、初期の頃のオステオパシーの技法を
見てみると、百花繚乱の趣きで、多種多彩であった。

それらの多くは近代化により、
捨てられてきてしまったが、
今でも多くの示唆に富んでいるのである。

その技法が、何をどうする為に
そのような形で行われたかを知ることは、
原理を知ることであり、何をどうしたいときに、
どういう刺激をするのだという勉強をしておけば、

今自分にない技術であろうと、
自分が目的としたい刺激の方法は、
自らの考えで作り出せるのである。

それがわからず、単に与えられたものを、
しっかり身につけようとする気持ちは、
単なる二番煎じでしかなく、決して
オリジナルを越えていくことは出来ない。

この考えに思い至ったので、近いうちに、
「クラシック・オステオパシー・テクニック」
を題材として、ゼミを行っていこうと思う。

術者が全身を使って治すということを、
身を持って、身につけてほしいと思う。