ワールドセラピーシステム

シンプルで精緻

| コメントはまだありません

私のもとには「ダンシング・カップル」という
昔々のおもちゃがある。

それはセルロイドで出来ている、
ぜんまい仕掛けの子供のおもちゃである。

男女の手を組んだ人形が、ねじを回して動かすと、
色々な方向にくるくる回りながら、まるで
ダンスをしているかのように動くおもちゃである。

電池で動くおもちゃではないのに、
大変ユニークな動きをするのである。

メカニズムはいたって簡単。

しかし、その工夫の力で、大変ユニークな
おもちゃを昔の職人は作り出したものだ。
非常に感心するばかりである。

一度その動きを見たら、
決して忘れることはできないだろう。

今からおよそ12?3年くらい前に、
私はブリキのおもちゃの収集にはまった時期があった。

その時の一品がこれである。

そういえば私は、昔々、がちゃがちゃのおもちゃ
集めに凝ったこともあったし、その前は水晶、
そして今は万年筆と、

ふと振り返ると色々なものに凝って
集めたことがあるのを思い出す。

1つに凝りだすと、徹底してしまうのが、
私の悪い(良い?)ところである。

だから「魔法」というテーマになると、
一通り重要な文献を集めきるまではやめない。

そんな性格である。

これには良い面も、悪い面もある。

悪い面は・・・お金が残らない(涙)
良い面は・・・いつかわかる(うん!)