ワールドセラピーシステム

気付いたこと

| コメントはまだありません

精神治療では、過去の解決できなかった出来事の連鎖が、
現在または未来での出来事に対しての解決ができなかったり、
不安をもたらし、現在の症状へと結びついていることが、
よーーくわかった。

そして気付いたことは、この過去の解決できなかった
一連の出来事を解決するためには、

1.自分一人で悩んだり解決しようとして苦しんだ
→ 第三者に聞いてもらうか、相談し、時として
協力してもらうことで解決できた

2.周囲を気にしていたり、気を使って、
自分が言いたいことや、やりたかったことを
抑えてしまったことで、それに対しては、
自分の考えや想いを外に出したり、
相手に伝えられれば良かったとか、
思っていることを自らやるということで
解決できたということである。

ただし、このときに大事なのは、
「そのような考えをして行うのか?
そのようにそれを捉えて、
対処すれば良かったのか?」等々の
考え方ができていなければならないので、

例えば、その出来事にとらわれすぎて
外を見るゆとりを無くしていたら、

それにとらわれず、もっと広い視野で
可能性を広げたらよかったとか、

うまくいかなかったことを真正面から、
見据えて、とらえて、分析して、対処すれば
よかった等々がある。

全てを詳しくここで話すことはできないが、
それらが大事であるということだ。

だから、今もし何かの解決のつかない問題を
持っている人は、自分の過去の、似た出来事を
振り返り、以上私の言ったことを踏まえて
考えると、解決の糸口が見つかるかもしれない。

ただし多くの場合、過去の自分は解決することが
出来なかったわけで、今の自分もそのような
思考ができないことが多々ある。

なかったから、つまりは解決できなかったわけである。

だからその過去で考え付かなかったこと、
出来てなかったやり方は、現在の自分の出来事や状況を
そして未来の私を助けることができる方法
なのだということを、よーーく考えてみてほしい。