ワールドセラピーシステム

最近の私

| コメントはまだありません

私はよくゼミでも言うのですが、
治療することに対し、いま難しいと
感じることは無いです。ゼロです。

ただただ面倒(失礼!)なだけです。

難しい症例は難しいし、
私にも簡単には治せるものでもないのです。

しかし、難しいとは思わない。
ただ面倒である。

難しい疾患というものは、
手数や時間がかかるのです。

ただこの手数がかかるのが
大変であり面倒なのです。

これは「おごり」でも何でもありません。

難しい症状に対し、
あんまり悩まなくなったということです。
真剣に治療していないのではありません。

むしろ難しい症状であればあるほど、
真剣にやっちゃいけないのです。

それは、単に良い治療をする上で
邪魔なものとなります。

ただ淡々と、無心に、一心に、
治療するということなのです。

どういう手順でやればよいか、とか、
他に良い方法はないか、とかじゃなく、
患者さんの体に何をするか聞いていく、
ただこれだけです。

しかし、この、相手に聞いていく。
これが面倒くさい。

それが今の私の治療における心境です。

難しさに悩むというのは、
もう何年も前になくなりました。