ワールドセラピーシステム

「いのちの輝き」

| コメントはまだありません

R.フルフォード先生が唯一書き残した本である。

私も何度も取り上げてきたので、
タイトルくらいは皆さん知っていることと思う。

知らない人は、特に治療家の先生は、
「必ず」読むべき本であると思う。

多くの示唆が含まれているからだ。
その考え方は全く古くなく、これから先も
それを知っているべきであると思う。

今、私は今度の日曜日に行う
「フルフォードセミナー」の為に、
色々な資料を見直していることろであるが、
やはりこの本は特に重要である。

改めて読み直して分かったことがある。

フルフォード先生は心の問題、トラウマが
健康に非常に影響しているとしながら、
その治療法を持っていなかったし、
やっていなかったということである。

身体からのアプローチは素晴らしかったが、
ここに対してどうアプローチするかは
考えていなかったのだろうか?

残された資料では十分には分からない。

しかし、フルフォード先生が精神の問題を
非常に強調されていたのは事実である。

いま私にはWTSがあり、その中に精神治療を持つ。
そして、それは確実に成果を上げている。

まだまだ進歩させなければならないだろうけど、
そのツールとしての下地は作り上げたつもりである。

精神の問題は、野口先生も言っており、重要である。

フルフォード先生は「いのちの輝き」の中で
こう言っている。

「身体に症状がある人は、自分の過去からの
感情体験をじっくり振り返る必要があるという
ことを覚えておいてほしい」