ワールドセラピーシステム

治療哲学

| コメントはまだありません

最近は本当に本当に、野口晴哉先生関係の
資料も大量といえるほど手に入れることができた。
(その代りお金も大量に使った・・・)

しかし、それらはなかなか普通では
手に入れられないものばかりなのである。
将来本当の治療家図書館でも
建てられそうな勢いである。

まあ、それはともかく。

野口先生の全生社から出された
月刊全生を何百冊も手に入れた。
そして、チラチラと読んでみた。

これは本当に、本当に、単に野口整体の
人たちだけでなく、治療家にも読んでいただきたい、
知っていただきたいと思う内容である。

私の言う治療家とは、一生懸命マッサージして、
筋を伸ばしたり、ぼきっとならすのを治療していると
考えている先生方ではない!

私自身は野口整体をやる気は全くない。
しかし、野口先生の哲学は、
大いに学びたいと思う次第である。

それと、よくあれだけの多量の情報を
発信し続けたものだとつくづく思う。

私の書いたものなんて、野口先生の量に
比べたら微々たるものなのである。

まあ、私も何とか時間を作り、
もっともっと勉強しなければ、そして
もっともっと書かねばならぬと思う。

野口先生の時代には、
当然パソコンなんてなく、
全て手書きである。

私も手書きである。

野口先生の書かれたもの、原稿用紙は
大変貴重なものである。

私の書いたものも、いつかそうなるように、
それなりのレベルの治療家になりたいものである。