ワールドセラピーシステム

ゴルフは健康によい?

| コメントはまだありません

まぁ、多くの人はゴルフは健康に良くない、
体に良くないという認識は今の時代
誰でも持つようになっていることと思います。

そういう人は

「普段歩かないので、緑の多い所で
新鮮な空気を吸って、歩くのが健康に良いね」

とか言います。

でも本当に健康に良いのでしょうか?

私はゴルフをしませんが、良くわかりませんが、
ゴルフ場のあれだけ木や草(芝)が多い中、
自然の状態であれば、やぶ蚊や蝶、バッタ、蜘蛛など
うじゃうじゃいて当たり前です。

そういうとゴルフ場側で手入れしているから
大丈夫なんだと言われそうです。

手入れって何ですか?

前にブログで書きましたが、昔ゴルフ場に
薬を撒いていた業者さんが

「自分の手袋に薬がついたので、
池で洗っていたら魚がプカ?っと浮いてきたんだよ。」
と話し、「あれ程強力な殺虫剤と思わなかった」

と言っていました。

そして又、こんな話をしてくれました。

天気の良い暖かな日にグリーン上に見える陽炎は
あれは殺虫剤が気化したガスだよと教えてくれました。

その話は大分前に聞いた話で
今はそんな薬はもう使っていないのかもしれません。

しかし、もしそんなことが今もあるなら
ゴルフ場へ、しかも天気の良い日に行くのは
本当に健康に良いでしょうかね?