ワールドセラピーシステム

右へならえ

| コメントはまだありません

やはり日本人は人と違うことをしないよう、
同じであるよう育てられているせいか、

ニュースで花粉症の時期が来ましたよ、とか
友人に花粉症の症状が出てきたと聞くと、
自分も遅れてはならじと
花粉症になっている人が多くいる。

私はそんな人と話すと、必ず、

「物好きですね?。人づきあいが
良すぎるのも考えものです。

私は人に付き合うほど暇ではないし、
流行に乗る気もないので勝手にやってください。

そんな気持ちでいたら花粉症なんて
起きなくなります」 と言います。

しかし、今の花粉症は大変厄介で、
空気中には「黄砂」「花粉」「PM2.5」
「排気ガス」「火山灰」「放射性物質」と、
様々なものが飛び交っている!

私は人がよくマスクもせずに、
外に出て平気でいられるなーと
感心、寒心してしまう。

その、マスクをするかしないかが、
やがて何年かしたら明暗を分ける日が
むしろ来ないことを祈るばかりである。

インフルエンザもしかり。

予防接種を5人家族全員がしていなくとも、
一人か二人がインフルエンザになったとしても、
全員がやられてしまった家族など、
そんなにいないのじゃないですか?

なのに、消毒せよマスクせようがいせよ、
○○せよと、インフルエンザがはやると
大騒ぎする。

風邪もインフルエンザも、
免疫力が低下したら、周りの誰かが
なっていなくとも、なります。

免疫力が高ければ、
周り全員がなっても自分はならない!
そんなもんです。

しかし、これも付き合いの良い人はいるもんで、
私もならなくちゃと思ってなってしまう人がいる。

もっと「右へならえ」ということを、もう少し
よーーく考えて、各自が考える人になれば、
この日本も大変住みやすくなるのじゃないかなと

いつも思う次第にございます。