ワールドセラピーシステム

傲慢vsプライド?

| コメントはまだありません

長所と短所は表裏一体であると思います。

(私の使っている言葉が難しい時は是非調べて下さい笑)

しかもできたら紙の辞書で...。

簡単気軽が全て良いわけではありませぬ。

最近自分はストレスが溜まってきたのかもしれないけど、
傲慢になっているのかもしれません。

しかし、悪い意味でそうなるのは、
もちろん良くない事であります。

そんなことすると第一、人に嫌われますよ。

ただし、傲慢になるだけの努力を積み、
力をつけ、それなりの成果を出せるなら、

傲慢になりきり、なおかつ人の事を考えて
やれるだけのゆとりも持てたなら、
人を導く立場の人にはこういうものも必要なのだと思います。

プライドという似た言葉があるますが、
一見良さそうな言葉に見えますが、
傲慢より弱そうに思えます。

私はもし、自分が人の前に立って
先頭を走らねばならないなら
勇気、信念よりも傲慢なくらい
強くならねば引っ張っていけないのではないかと思います。

ただし、心の平衡を保てないと
えらいことになってしまいますがね。

傲慢は、わがままとは違います。

今の世の中で、この傲慢ということは
許されていないようです。

そして、又それを持っている人(良い意味でのみ)も
少ないのではないでしょうか?

慎重さを持てるなら、周囲にも気を配れるなら
「傲慢」は大いに結構、できたら周囲の人を巻き込んで
しまうくらい力強さがあればなお結構。

正しい信念を持っていたならばね。