ワールドセラピーシステム

やはりな?

| コメントはまだありません

昨日は新規に参加された先生が来られました。

あとの先生達は何回も来られている先生でした。

しかし、昨日話した基本、基礎の話は
全員、全く聞いたことがない。

そして情報の量の圧倒的多さに疲れた(笑)
と言っていました。

これらの内容を教えられる先生も、
又教えてしまう先生も
現在の日本にはいないでしょう。

なにせ、ここまで教えることは
教えた側の首を絞める、

つまり、商売敵を自ら作ってしまうことだからです。

しかし何度も言っていますし、
昨日も言いましたが、

内容の濃いものを習得するのに
1日でOKなんて言えるのは天才のみで、

一般の人なら何度も
勉強していかねばならないことです。

それを昨日は例え話で説明しました。

こんな内容です。

あなたが10代である各所に観光に行って、
その風景を見て、感激したとします。

しかし、それから何年かの月日が経ち、
以前良かったと思った所に行ったとします。

すると、前より良くないと思うかもしれないし、
前気づかなかった素晴らしさに
気づくかもしれません。

過ぎた月日が、その人を変えた分、
良く思えたり、思えなかったりするのです。

だからゼミでも何か掴みきるまでは
しっかり続けねばなりません。

掴んだら、日々臨床で実行です。

今回も面白いことがありました。

来られた時からずーっと精神治療を
続けている患者さんが仕事等の為
来れなくて、2ヶ月経ちました。

精神治療は本人の気づき、
気持ちの向上が目的で私が何かを
こうしろというものではありません。

続けて来ていた時は、
ぱっぱっと頭に閃き、思考でき、
気づくことができたのに、

2ヶ月空いたら、
全くそれができなくなってしまいました!

(おかげで余計に治療時間が
かかってしまいました‐涙)

勉強も治療も期間を空けられる
最低期限があるということです!!