ワールドセラピーシステム

上を向いて歩こうよ

| コメントはまだありません

季節は寒い時期となってきました。

あと仕事は1ヶ月位で終わりになる人も
多いでしょうね。

年末に向かって忙しい日々を送る人、
いつもと変わらない日々を過ごす人、
さまざまです。

忘年会というものも入ってきますね。

あまり無理をかけすぎないことです。

前の日がハードであったら、
次の日は早めに帰って、
早く寝るとか、お風呂にゆったり
と浸かって心身の緊張を解いて、
疲れを取りたいところです。

私は冬になってくると、夜空が
東京でも素晴らしくなってくる
と思います。

つまり空気が澄んできて
綺麗な夜空が見られるように
なります。

光輝く月を見たり、少し雲があって
流れていったり、月の光を少し遮り、
おぼろ月となります。

私は患者さんに良く言います。

「私は特に疲れた時、海でも見て
のんびりしたいけど、それは無理なので
広大な空という大自然の姿を見て
心身をゆるめるのが好きです」と。

昼間の青空も素晴らしいですが、
時間的になかなか見られないので、
(仕事は1日中部屋の中ですからね)
特に深遠な感じのする夜空は好きです。

今の家には屋上があり、3Fなので
空が素敵ですね。

皆さんも疲れて帰る時に、
下を向いたり、真直ぐ前ばかり見ず、
少し街明かりのない、あまり人が
いない道を歩かれる時は、
上を見上げ広大な宇宙空間に
目を向けてみてはどうでしょうか?