ワールドセラピーシステム

基本セミナー 1

| コメントはまだありません

今度11月に伝えようとしているのは、
基本であり、勉強するための基準であり、基礎である。

基本と基礎は違う。

私の考えている基本は、1つのことをやり遂げるのに
必要なもの、知識、考え方であり、技能である。

基本は、他の事にも応用をきかすことが出来るものである。

1つのすぐれた武術の一番重要なことは、
基礎訓練であり、時として、それこそが秘伝であることが多い。

きちんと基礎、基本が出来上がらないと、
その人は根底や根本、土台を形成できず、
結果大成することが出来ない。

私に言わせれば、本当にすごいものを修得したいと
思ったならば、「石の上にも3年」、3年かけて
基本、基礎を築くべきである。

3年やったら一人前と思うのは大間違いである。

だから、多少ましなことが出来るようになったり、
知識を増やすことが出来たとて、一人前になったつもりの人は、
いつか必ずしっぺ返しをくうことになる。

そのことは、私自身が体験していて、よーく分かっている。

はっきり言って「私の行っている分野」に関して、
東京でかなう人間は1人もいないと断言する。

ここで大事なのは、「私の行っている分野」ということである。

つまり、今自分のやっていることは、それほどオリジナリティが
あるということである。

また、それだけの自負がなければ、一流一派などおこしてはいけない。

東京でと言ったけど、日本でと言っても良い。
それは私の行っている分野に限定してだが(笑)

それだけ自分の世界を作れたことに、ありがたさを感じている。

しかし、そんな自分でも、いつも「世界のトップ」にはまだまだ及ばない。
まだまだ、もっと基礎をやり、基本を作って、さらに発展させなければ
ならないと思っている。

だから、この分野で自分がどうの、他の先生たちと比べて
自分のレベルがどうのなんて、考えている暇などないですね。
ただただ、もっと高く登っていきたいがあるのみです。

ただ、今多くの先生には、基本基礎が足りてないように思えるので、
ここで頑張って学んでほしい。

そして慢心などしないで、常に自分のことを
チェックしてほしいと望む次第である。