ワールドセラピーシステム

膝の痛み

| コメントはまだありません

世の中には、膝が痛いという人が結構いる。
しかも、圧倒的に女性が多い。

やはり女性は、女性座り(横座り)やハイヒールが
原因ではなかろうか?

よく聞くのは、階段の上り下りで膝が痛むという状態ですが、
上りで痛む場合は、筋肉に問題を持つケースが多い。
また下りで痛む場合は、膝関節や軟骨に問題を持つことが多い。

一日の中であまり歩かないからと言って、
階段の上り下りを運動にしている人がいますが、
当院では、下りはしないように指導している。

それは、下りは膝の関節に負担をかけるので良くないからである。

膝痛も、平地を歩いて痛むようならばだいぶ悪い状態である。

膝自体の問題で痛みが出る場合は、膝の前か内外に痛みを出す。
しかし、膝が痛いと言ってきて、膝裏に痛みがあるときは、
特殊な場合を除いて、腰や神経の問題であることが多い。

また膝に問題のある人は、履く靴にも注意をしてもらいたい。

革靴は、底が薄く固いので、固いコンクリート上を歩くには良くない。
もし革靴を履くならせめて、中敷きを入れてクッションを効かせた方が良い。

いずれにせよ膝の問題を持つ方は整形外科ではまず治らない。
治った人は運が良かったか、あまり大したことがなかったかであろう。

関節に水が溜まる症状、しかしこれは水と言うより油なので、
抜くという外科処置は良くない!

昔の医者は何度でも水抜きしたそうだが、今はせいぜい
2?3回しか抜かず、それ以上は医者もやらない。
それが後々身体に悪いことが分かってきたためである。

治療にはせめて、関節に変形を起こす前に来ていただきたいものだ。
そうすれば治りやすい。

慢性化した膝の痛みはがある人は、日常の姿勢、動作、
そしてリハビリのための運動をするなど、
協力してもらえなければ治療は難しい。

膝は、立って生活すればつねに体重がかかり、
無理の来るところだからである。

しかし、膝をチェックしていると、全く痛みのない人でも、
けっこう関節にずれを持っている人が多いのには驚かされる。