ワールドセラピーシステム

世の中に問いたい

| コメントはまだありません

治療を受けに行く人に、
「マッサージ、指圧は身体を治していますか?」

マッサージをやっている治療家に、
「マッサージはその人を治していると思いますか?」

みなさん、筋肉の能力は何でしょう?
筋肉の機能が低下するとは、どういうことでしょう?

身体の行う動きは多種多様、複雑ですね。

しかし、筋肉はにはただ一つの能力、
伸びて、縮むしかありません。

そして、筋肉がこる、固くなる、疲れる、
痛みを生じるなら、何が起きますか?

それは、筋肉はゆるんで力がなくなり、
収縮力が弱化するか、収縮したまま固くなり、
充分ゆるんだり、伸びなくなってしまうかのどちらかでしょう。

疲労がたまって他のシステムのため、正常な機能を
果たせなくなったり、損傷してダメージを受けているかでしょう。

よーく考えてください。

鉄棒を繰り返したら、手の指はどうなりますか?
タコが出来て固くなり、ハリでつついても血も出なくなります。

つまり刺激、しかも強い刺激を組織に受けたら、
顕微鏡で見たなら、毛細血管はズタズタです。

それを何度も繰り返されると、もはや神経も血管も
充分にない、固い組織になってしまいます。

ナイフで削っても、痛みすらありません。

強い刺激を受け続けたら、肩や腰の筋肉は、
さすがに角質化しませんが、毛細血管が切れて炎症を起こすので、
確かに血の循環が良くなったかのように温かくなります。

それを繰り返したら、つまりしょっちゅう強く肩や腰を
揉まれると、強く刺激しないと感じなくなってきます。

それはつまり、鈍感な体になってくるということでしょう。

当院に来られている患者さんは、治療で身体が健康に
なっていくと、マッサージをへたに受けると痛いし、
翌日身体が痛くなると言います。

それが当然のことです。

そんなことされに時間とお金を使っている人は、
自分に何が起こっているか知りません。強くもまれたら、
いかにもやってもらってた感じがしますからね。

治療している先生は、マッサージで治していると感じていますか?
人を治している充実感はありますか?
それが患者さんに負担をかけていると思いませんか?

来ている患者さん(お客さん?)がマッサージされると
喜ぶから、それを期待して来るから、続ける。

それで良いのでしょうか?

そろそろ「慰安」目的でなく、「治療」を考えている
患者さんも治療家も、そこから脱却したらどうでしょうか?