ワールドセラピーシステム

セミ!

| コメントはまだありません

今年7月早く梅雨が明けてしまい夏が早く来た。

最初の頃、セミもあまりに早い夏に鳴くことは
無かったけど、今はあちことで盛んに鳴いている。

地域によっては、いるセミの種が違う。
どうも神戸はクマゼミが多いようである。
(私の言った場所では)

又、今私の住んでいる所はミンミンゼミとアブラゼミで、
夏も中盤を過ぎるとツクツクボーシが出てくる。

昔はニイニイゼミが夏のはじめに出てきたものだが、
今や大分少ない。

プーケットでは、どんなセミがいるか分からないけど、
よくセミが鳴いていた。それはクマゼミの鳴き声であった。

モルジブにはセミはいなかった。
その時はセミの鳴き声を聞くと夏だなと
思うのは私だけではないと思う。

数年前に代々木公園に夏に遊びに行った時は、
なんとヒグラシが鳴いていた!
「カンカナカナ」と鳴くセミである。

今の子供は、セミを手にするのを恐がって、
触れる事ができず掴むことはできない。

私の子供の頃は、多くの子供がアミを持って、
セミ取りに出歩いていたが、今夏にアミを持って
歩く子供の姿はほとんどみない。

寂しい限りである。