ワールドセラピーシステム

夏休み終わり・・・

| コメントはまだありません

充分に充電してきました。
今夏はプーケットに行ってきました。

到着したら、台風の影響だそうで、土砂降りの雨でした。
雨季(4月?11月)でも大変珍しいくらいの大雨でした。

この日、空港からホテルまでのガイドさん(ウォンさんといいます)が
大変日本語がうまく、この大雨で海にも入れず、
どこにも行けないでしょうからと一日観光を勧めてくれました。

最初、ちょっと図々しい感じだなと思ったのですが、
結果的にはOKでした。

ハーブ店、カシューナッツ工場、民芸品店、
地元のレストランに行ってくれました。

まあ、どこもお約束の店でしょうが、良かったです。

私はハーブ店で、薬になりそうなものを買い込み、
カシューナッツ店でもガイドさんの勧めるカシューナッツを買占め、
民芸品店でもそこそこ買い込みました。

おかげで帰りの飛行機の荷物重量が心配になりましたが、
大丈夫でした。なんせ液体のものが多く、壊れないか心配でした。

カシューナッツで作られたジュースも買いました。
工場で味見して美味しかったので買ってしまいました。

最後はガイドさんが気をきかせて、ホテルは色々高いから
スーパーで買い物しますかと勧められていきましたが、
ここでもビックリなのが、夕方5時まで、お酒類は販売しないのだそうです。

そんなこんなで予定の時間をオーバーしても
文句も言わずに付き合ってくれたウォンさんに感謝でした。

翌日はコーラル島ツアーを勧めてくれ、それに参加することにしました。

雨が心配でしたが(また降って来たら中止になるとのことでした)、
少し曇りというくらいで、無事に行けました。

もし雨季でなければ、もっと海の水はきれいだそうです。

やはり今の時期は日本人が多いそうです。
あとは中国人だそうです。

乾季にはヨーロッパから来る人がほとんどだそうです。
半年くらい前から予約がいっぱいになるとのことでした。

3日目はだいぶ天気が落ち着いてきて、
ホテルのプライベートビーチで遊びました。

全く泳げる状態ではないくらい、波が荒かったですが、
むしろ面白い波遊びが出来ました。

海に入っている人は少なかったです。

波が強いと流されてしまうのですが、
太極拳の単鞭の形を作ると、
波を切って体が崩れないのと、

肥田式強健術の自護体にすると
正面から大きな波を受けても大丈夫でした。

あと大波に対し、廻し蹴りや足蹴り、アッパーカットなど、
まあ普通の海水浴ではやらない(やれない?)遊び方をしました。

そんなこんなで遊んでいたのですが、自然をなめてはいけません。

身体の高さくらいの波が来て、メガネを流されてしまいました。
こんな波なんて平気と思って、メガネをはずさずに
海に入っていたのが失敗でした。

まだ夏は終わっていませんので、
これから海に行かれる方は充分注意してくださいね。

ホテル唯一の日本人スタッフの話によると、
プーケットの乾季はもっと海が引いていて、
波の音も聞こえず、海も透き通っていて、遠浅だそうです。

カヌーの貸し出しや、シュノーケリングが出来るそうです。
今度はぜひ乾季に来たいですね。