ワールドセラピーシステム

価値について

| コメントはまだありません

私はセミナーでよく言います。
当院に勉強に来ているスタッフにもよく言います。

「安い悪いを選ばない」

「自分が選んで投資した時間とお金が
その時に高くついた、大変だったと思うなら、やめなさい。

しかしもしそこに投資したものが、10年20年30年と
長く生かされ、その最初に支払ったものの何十倍、
何百倍にもなって戻ってくるなら、それは高い投資だろうか?」

私は本物を教えています。
そして一番良いと思うものを教えています。
時には、お金には変えられない内容も教えています。

セミナー代をもっと高くしても良いと思っています。
今は内容からしたら安すぎるくらいで教えています。

ではなぜもっと高くしないのか?
それは、できるだけ多くの先生に勉強してほしいからです。

では逆に、なぜもっと安くしないのでしょうか?
それは、安く手に入れたものは、それだけの価値観しかないし、
簡単に手に入れられるものは、人は喜ばないからです。

そして、私の教えている内容は、
それだけのものを持っていると思っているからです。

治療費についてもそうです。

私は開業時は6,000円だったと思います。
数年して8,000円、さらに数年で10,000円にしたと思います。
そして10年位前に、実費で13,000円にしました。

世の中がこんなに不景気になっていなければ、私の性格からして
つまり、治療に対してやっている努力や内容からしたら、
今頃治療費は実費で16,000円、回数券で13,000円には
していたと思います。ではなぜそうしないのか?

それも、できるだけ多くの困っている人に
来てもらいたいと思っているからです。

今の金額も決して安くはなく、若い人が来るには
大変だろうとも思います。

でも人は自分の楽しみのためには、一か月に
洋服代、飲み代、食事代、レジャー代にとお金を使うのに、
自分の健康と言うことにはどうしてお金を使わないのかということです。

車にたくさんお金をかけている(かける)でしょう?

私はそれらのことにはお金をかけるけど、身体のことに
なんでそんなにかけるのかと思うような人には
治療院に来てほしくない、治療したいと思わない人間です。

私は人生の時間の大部分を治療の為に使ってきたし、
そこに借りたお金、回り道をしてしまったお金を使わず貯めていたら、
ビル一棟買えるくらいつぎ込んできました。

それだけかけて作り上げている治療に対し、
治療費が高いと思う方には来ていただきたくないと思っています。

また勉強される先生もしかりです。

それだけ私は、自分の教えていること、そして行っている
治療に対して自負を持っています。
自分にも中途半端は許しません。

私には、限られた時間しかありませんので、
勉強したいすべての先生に教え、望まれるすべての患者さんに
治療することは出来ません。

セミナー代をもっと安くしたら、もっと多くの先生が
勉強に来るでしょう。治療費がもっと安ければ
もっと多くの患者さんが来るでしょう。

でも私の身体はそんなに多くに対応していたら、持ちません。

少なくとも今のセミナー料金、治療費を払ってでも
学んだり、治療を受けたいと思う人達だけで十分です。

もし今やっている内容が、全てに人に望まれなくなったときは、
私が引退するときですね。(それと、身体が動かなくなったときですかね。)