ワールドセラピーシステム

楽しみ

| コメントはまだありません

今の私の楽しみの1つは、
私の行っているゼミやセミナーで
学んだ技術が活かされて、
こんな成果がありましたと言う話を聞く事です。

それは、取りも直さず、私のやっていた事に
大きい意味があったという事であり、
私のやっている事の正しさを表していると思います。

私の掴んだコツなり、秘伝的な技法を
公開した事にも意味があると言うものです。

昔の先生は、技は見て盗めと言う教え方でしたからね。

今の時代は幸いというか、不幸というか、
私が手技の勉強を始めた頃よりも情報量が多く、
色々と学べる反面、自分がしっかりしたポリシー、

つまり、自分はどういう治療家になって、
どんな治療をしたいと言う考えをちゃんと持って学ばなければ、
お金も時間も努力も全て振りまわされてしまう事になります。

だから十分にそれを考えた上で、
学ぶ事を進めていかなければ
ならないと思います。

昔ならそんなに選ぶものがないので、
そんな事を考えている事もあまりできないですが、
しかし、それでも選んで勉強してきました。

よくそれを考えて学びましょう。