ワールドセラピーシステム

質問 3

| コメントはまだありません

A: しかし、それだけでは試合に出ても、
  チームメイトの動きを邪魔することはあっても
  戦力にはなりません。

  なぜなら、次に大事なチームメイトとの
  チームワーク、意思の疎通がなければ、
  パスワークなどがうまくいかず、まとまりある
  一つのチームとなっていないからです。

  それが私の言う、
  ユニット化する必要があるということです。

Q: よく分かります。

  一人一人が優れているだけではダメなんですね。
  全体として活動できるようになることですね。

A: そうです。このように体も、そこまで治療する必要があります。

  しかし、基礎ではそこまで教えても、
  理解し、なおかつそのように持っていくのが難しいわけです。

  統合する作業は、ゼミで教えていきます。

  2月のゼミ3月のゼミでは、統合するとは何か、
  何が統合していなくて、どうすれば統合するかを
  教えるつもりですので、

  是非とも多くの先生に参加していただきたいと思います。

Q: それは大変貴重ですね?

A: そうです。

  どんなに有名な先生がセミナーを行っても、
  そこまでは教えません。(おそらく)

  なぜなら、テクニックは教えてあげても良いですが、
  ユニット化するは極意だからです。

  海外のセミナーでは、長時間基礎的な勉強を
  積んだ先生や、本で勉強している先生達にしか
  教えてもらえません。

  正直言って、まだレベルがピンキリである
  日本の先生に対し、そこまで教えても無駄だろうと
  思われても、残念ですが、仕方ありません。

Q: それが真実なのですか?

A: 全員の講師の先生がそうだという訳ではないと思います。

  意地悪で教えないのではなく、そのレベルではないので
  教えないと言う先生もいましたし、

  かなり統合について教えようとしていた先生達もいました。

Q: よく分かりました。

  早く日本もそのようなレベルになるといいですね。

A: そのためにも私は頑張っているのです。