ワールドセラピーシステム

ゼミ・セミナー・治療、 シンプル・イズ・ベスト

| コメントはまだありません

私は10代の頃より、人の体に触れたり、
治療のようなことはしていました。

20代前半より、本格的に治療の勉強を始めて、
30年間、多種の治療法を勉強し、やってきました。

オステオパシーだけでも2?30年やっています。

多くのセミナーに出て、多くのテクニックを学びました。

しかし、それらはほとんど使っていませんし、
忘れているものが大多数です。

まあ、知識として勉強してきたという感じですかね。

長年勉強してきて分かったことは、人を治すことにおいて、
多くの、多種の治療技術は絶対に必要ない!!と言うことです。

大事なのは、まず自分の柱となる、体全体を見れる技術を持つこと、
体とはどういうもので、どうすればよいのか?
体の能力を知る能力を持つこと。

どうすれば制限が取れるのかの治療の手技において
根本の原理・原則を知っていること。

感じ取り、そこに力を集められること。

以上が全てである。

これらが出来れば、細かい、?テクニックなど必要としません。

解剖知識と感覚が重要です。

それが分からないうちは、色々なテクニックの
セミナーに出て勉強するのは良いと思います。

知識を増やすという意味で。

私はそのことに気づいているので、ゼミでは、
エッセンス、原則、感覚と、それをどう
テクニックに用いるかを教えています。

多くの先生は、私が使ってきた
無駄な時間も、お金も、使う必要はないと思います。

少しでも早く実践に用いられる技術を修得して、
私よりその多くの時間を使って、

素晴らしい治療家になっていただきたいと思います。