ワールドセラピーシステム

教育

| コメントはまだありません

世の中に、新人教育、義務教育等の
名前がついているが、基本的に

知育
智育
心育
精育
体育

が必要であると思う。

知は、知識や情報
智は、知恵であり
心は、もちろんココロ
精は、精神
体は、身体をさす。

全ての教育にこれらは必要であり、
欠けてしまうと教育は充分ではなく、
何かがかたよると思う。

知は、教わることの知るべき情報、
智は、自分自ら、知識をどう用いるかのかしこさ、
心は、慈悲、優しさ、方向性を正しく見極め、
    自らをコントロールできること
精神は、ポリシーや向上心、学んだものの正しい運用など
体は、得たものを体現する体力、能力を働かせることである。

以上の各解釈には人それぞれあると思う。

簡潔に書いたけども、私が言わんとすることは
ご理解いただけると思う。

たとえそれぞれ世界が違っても、共通することは
あると思う。

治療の教育も、武道の教育もやはり同じであると思う。

以上は理想であり、なかなかすべては実現しにくいが、
教える、教わるということに、こういうことを意識するか
しないかでは、結果は大分違ってくると思う。