ワールドセラピーシステム

夏休み 1

| コメントはまだありません

今年は7月末から8月初めに夏休みをとり、
宮古島と伊良部島に行ってきました。

宮古島のマングローブの森でカヤックを練習しました。

ガイドさんの話も面白く、なるほどと思うことがあり、
なかなか勉強になりました。

環境問題を考えたとき、宮古島のマングローブが
消えるときは、もう全体の環境はかなり悪く
なってしまっているだろうという話です。

また、宮古島はサンゴでできた島で地震のレート上に
あるため、大きな地震が来れば島ごと沈むと
言われているそうです。

その後伊良部島にわたり海でシュノーケリングと
カヤックをやってきました。台風が近づいてきていたので
海に濁りがあり、波も出てきていました。

青の洞窟に行ってきましたが、やはり波が荒く、
シュノーケリングが初めての私はのんびり楽しむ
ことが出来ませんでした。

子供も初めてのシュノーケリングで怖がっていましたが、
最後には慣れて楽しんでいました。

台風の影響が泣ければ海はもっと透明できれいとのこと。
それでも十分に美しく、再び行きたいと思える場所でした。

台風のせいで午後のお客さんがおらず時間があったからか、
ガイドさんが素敵なオープンカーで島を案内してくれました。

台風の影響がなければシュノーケリングをする予定だった
ところを数十メートルの崖の上から見ました。

ガイドさんが「コーラルビーチ」と呼んでいたところで、
ミニチュアのグレートバリアリーフです!!

ここは、わざわざボラボラ島から人が遊びに来るほど
きれいなところだそうです。海が濁っていなければ
崖の上からもウミガメが泳いでいるのが見えるそうです。

もし伊良部島に行くことがあればぜひぜひ行ってください。
とても日本の海とは思えません。

それから飛行機の練習場のある下地島と渡口の浜へも
行ってもらいましたが、それぞれ素晴らしくきれいでした。

台風の影響がない状態を見てみたいと思いました。