ワールドセラピーシステム

ご注意願います

| コメントはまだありません

最近の2例です。

首の痛み、ひざの痛みが数か月続き、
なかなか取れない患者さんがいました。

会話の中で見つけることができた、大きな
原因の一つは、ネコと一緒に寝ていることでした。
頭の横で寝たり、足元で寝たりするそうです。

これは、近くで寝ていても自分は平気であると考えていても、
ネコにぶつからないようにと無意識に身体が配慮して
緊張状態で寝ているということです。

しかも朝早くご飯のために起こされるとのこと。
これでは身体は良くなりようがありません。

もう一つの例はだいぶ前ですが、

この患者さんも、やはり夫婦のベッドの真ん中に
ネコが寝ているそうです。そして自分も奥さんも、
寝ているときにネコから離れるように寝返りを打ち、
横向きに寝るそうです。

身体が重く、背中が張り、肩こりが取れない
ということでしたが、これも私に言わせれば当然です。

深く寝て疲れを取るべき睡眠中に、
十分に眠れず、姿勢を限定されていたら、
疲れながら寝ているようなものです。

人は自分の身体をこわしているのを
気づかずに生活しているものです。

それは、私たち治療家が気づけばアドバイスできます。
健康に良いと思ってやっていることが、むしろ身体を
こわすことにつながっている人に、私は、

「天国に行こうと思いつつ、地獄に足を進めている
ようなものです」と言います。

たとえば、ある首の悪い患者さんが、
首のためにと、首をほぐす運動の中で
首をぐるぐる回すことをやっていました。

これは健康な人もやるべきではないし、
まして首の悪い人はやってはいけません。
首の関節面を痛めるのです。

あえてやるなら小さく回すだけです。